血液型性格診断の新事実!?

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

 

 

タイトルは新事実と書きましたが常識確認みたいなものです。(そうです詐欺です笑)さて、小中学生のころ多くの人が楽しんでいたと思われる血液型性格診断。

f:id:morethan3412:20180522225943j:plain

雑談力が上がる話し方

雑談力が上がる話し方

 

 

まさかとは思うけれど高校生や大学生になっても信じている人はいませんよね...?

と言いたいところですが現在の若者の半数は血液型性格診断を信じているようです。

 

著者の高校の時の担任(40代)でさえも信じていて「〇さんは〇型でしょ~?」というのが口ぐせのような感じで初めて聞いたときは愕然としました。

 

血液型性格診断が嘘⁉と思う人はインターネットや書籍などで確認してください。多くの意見が出てくると思います。

 

そもそも血液型の違いとは何かというとそれは、赤血球に含まれる抗原の違いによるものです。その違いが性格に影響するのはどうやっても考えられません。

 

科学根拠なしにしても国の血液型の割合を見れば血液型が性格を表すとは考えにくいです。数字を見れば結構驚く、血液型の割合が多い国を下に挙げてみました。AB型はどの国も少ないようです。

A型の割合50% スイス

B型の割合33% タイ

o型の割合95% グァテマラ

これを見るとその国はその性格の人しかいないと考えるとおかしいですよね...

まあ著者はこのようなものは嫌いですが、場を盛り上げたり、ちょっと楽しむのであればいいかもしれませんね!